【2022年5月】アナハイム ディズニー でファストパスを使う方法とは?

こんにちは。ロサンゼルス在住のワラカミです。

「そろそろコロナの規制も緩和されたし、海外旅行に行きたい」
「アナハイムディズニーに行きたいけど、久しぶりで最新情報がわからない」

などの疑問を持つ方がいるのではないでしょうか。

今日は、カリフォルニア州在住者向けパスで週1回通っている私が、アナハイムのDisneyland resortの最新ファストパス事情についてご紹介します!

アナハイムディズニーに無料のファストパスは無い!

ディズニーランドといえば、アトラクションに乗るために長蛇の列に並ばなければならない・・・という課題があります。これまでは、アナハイムのディズニーランドでも、ファストパスと呼ばれるチケットをアトラクションの前に設置されている発券機で発見し、指定した時間に戻ることで、通常よりも早く案内してもらえる、という無料のサービスがありました。

しかし、2021年12月以降、フロリダディズニーも、アナハイムディズニーも、今後は無料のファストパスが廃止となりました!

有料ファストパス、「Disney Ginie(ディズニージーニー)」サービスが開始

Disney Ginie(ディズニージーニー)とは?

無料のファストパスが廃止となった代わりに、米国ディズニーでは、有料サービス「Disney Ginie(ディズニージーニー)」が開始しました。チケット代に加えて、一人$20追加でオプションを支払うことで、1日中、何回でもファストパス同様にアトラクションの予約をすることが可能です。アナハイムの場合は、Disneyland resortの公式Appをダウンロードすることで、アプリ上からアトラクションを予約できます

Disney Ginie(ディズニージーニー)の特徴は下記の通りです。

  • ファストパスの代替サービス「Lightning Lane」のチケットを発券できる唯一の方法
  • 混雑時間を予想して、1日の周り方を提案してくれるサービス

現在、Lightning Lane(旧ファストパスレーン)に並ぶ方法は、この有料サービスを申し込む以外に方法がありません

また、1日の周り方を提案してくれる、というサービスもついてくるのですが、正直、このサービスはあまり使い勝手がよろしくなく、基本はアプリから有料ファストパスを発券するためのサービスと思っていただいて問題ないかと思います😅

事前購入または当日でも購入できる

「Disney Ginie(ディズニージーニー)」を申し込む方法は2つあります。

1つ目は、オンラインでチケットを購入する際に、購入画面の途中で、オプション追加をするかと聞かれる項目があります。そこで「Disney Ginie(ディズニージーニー)」のオプションを追加することで、購入することができます。

2つ目は、そうは言っても、「当日、現地に行ってみないと本当に必要かわからない!」という慎重派の方におすすめな方法、当日、アプリから追加する方法です。私が過去に経験した限りでは、「Disney Ginie(ディズニージーニー)」サービスに人数制限はなく、当日の入園チケットを購入できた人であれば、誰でもオプション購入が可能なようです。

注意点

サービスの注意点がいくつかあります。

  • ファストパス同様、同時に予約できるアトラクションは1つずつです!一つのアトラクションを楽しんだ後、また次のアトラクションの予約が可能になります。
  • パークに入園後、Light Laneの枠が予約可能になります。
  • 【2022年5月現在】2019年にオープンしたばかりのStar Wars EdgeにあるStar Wars: Rise of the Resistanceに乗るためには、Disney Ginie(ディズニージーニー)サービスとは別に$20が必要です。また、当アトラクションは、Disney Ginieに申し込まなくても$20を支払うことでLight Laneのチケットを発見することができます。

Disney Ginie(ディズニージーニー)」に申し込まなくても楽しめる?

さて、ファストパスが有料となった現在、本当に申し込むべきか悩む方もいらっしゃるかと思います。

私は、ディズニーの回し者でもないのですが、正直に申し上げて、Disney Ginie(ディズニージーニー)に申し込むことをオススメします!

コロナ明け以降、アナハイムのディズニーも混雑状態が続いています。せっかく行ったのに長蛇の列に並んでいて、時間が終わってしまった・・・というのはもったいないような気がします・・・。

本当にわからない時は、当日になってからでも申し込むことができるので、パークに入園してから決めてもいいかもしれないですね!

 

最新情報をチェックしよう!