【ブログ経過報告】初心者の雑記ブログ1ヶ月目のpv、感想

4月12日にwordpressでブログを始めて、早、1ヶ月が経ちました。
4年前に一度bloggerで挫折していますが、今回こそは継続して続けていきたい。

厳しい結果?なのだろうと思うのですが、当の本人は、まだまだこれからでしょうと思っています。

とはいえ、今後のブロガーの方のために、いつか「コイツもこんなもんだった」と元気をプレゼントできるよう、
現時点での結果をご報告します。

やったこと

  • 投稿記事数:21記事
  • bloggerやnoteで学生時代から書いていた記事を移行:20記事(この子たちもちゃんと運用したいので)
  • フォロワーが50人くらいいるTwitterでちょっとだけ宣伝(これでは不十分だよね)
  • Instagramの個人プロフィール覧にシレッと貼り付ける(そうこれも不十分)

実施結果

集計期間は4月12日~5月11日の1ヶ月です。

  • ユーザー数:37
  • ページビュー数:3,380
  • 集客はこんな感じ。

ポジティブすぎるかもしれませんが、37人の方に来ていただいたということにシンプルに驚きました。
学校なら1クラス分の人数です。来てくださった方ありがとうございます。嬉しかったです。
一方で、まだまだです。これから、どんどん高みを目指していきたいです。

感想

良かったこと

  • やる気継続中
    飽きることなく1ヶ月目を迎えられたこと。
  • 記事数
    毎日とは行かなかったけれど、2日に1回以上の記事を書けたこと。
  • ブログの方針
    何も決めずに走り出してしまったけど、ようやく、
    今後、どんな記事を書きたいのか、方針が少し見えてきたこと。

出来なかったこと

  • SNSの運用
    やっぱり、SNSからの呼び込みは大事だ〜(当たり前だった)。
  • ブログの収益化に向けた手続き
    面倒くさがらずにとっととやった方が良いよ〜。
    昨日ようやくAdSenceとAmazonアフィリエイトに登録して審査待ちです。

今後頑張ること

正直、最初の3ヶ月は、あまり数字を気にせず、とにかく記事の数を増やそうと思っています。
低い目標ですみません。

  • Twitterの運用
  • 20記事以上の投稿

この緩い運用で、来月どこまでたどり着けるのか、
自分自身楽しみです。

3ヶ月は頑張ると決めています。
応援のほど、何卒よろしくお願いします。

最新情報をチェックしよう!