ワラカミのプロフィール

こんにちは、ワラカミです。

現在27才で、本業はコンサルタントとして働いています。

今回は、私のプロフィールや、当ブログ内の運用にかける想いをご紹介していきます。

過去の経歴

ワラカミ
コンサルタント / 副業ブロガー 
夢の国でキャスト→京大に3年次編入→就活に出遅れ、東大農学生命科学研究科に進学→外資系ITベンダーでコンサルタントな日々。
“夢の叶え方”を独自で追求し、発信したりしています。

ちなみに、ワラカミは中学の時に同級生がつけてくれたニックネームです。

高校を卒業するまで

めちゃくちゃ人見知りでした。
小学校では平気で教室でガムを噛むクソガキでした。よく怒られたものです。
「将来の夢」を書かされるのも不満で、「アパホテルの社長」という謎の夢を書いていました。

高校に進学しても、部活に入る勇気もなく、帰宅部で、学校と家をただ往復するだけの日々。
特にやりたいこともなく、真面目に親や先生に言われたことを粛々とこなしていました。
強いていうなら、1回だけ、誰もやりたがらなかった学級委員をやりました。
それから、なぜか、修学旅行の思い出を読み上げるスピーチコンテストで、
「サツマイモソフトクリーム事件」について淡々と話していたら代表になっていました。

そんな感じで、周りの環境に恵まれたおかげで、どうにか人間生活を過ごすことが出来ていましたが、
生きている世界はとても小さく、まさに「井の中の蛙」でした。

大学受験に失敗

やりたいこともない。そんないい加減な気持ちで受験に望んだ結果、そこそこの大学に入ることは出来ましたが、
なんとなく第一志望だった京都大学を受験したその日、あまりに雪が冷たく、「一人暮らしなんて出来ない」「もう、大学一個受かってるし、いいか。」そんな気持ちに襲われ、モチベーションが激減。結局受験に失敗しました。

周りで部活も遊びも頑張っていたキラキラ系の同級生たちは、どんどんと希望の大学に合格し、
華やかなキャンパスライフを始めていきました。

そして、自分には何のスキルも人脈もないことに気がついてしまったのです。

夢の国に行きたい

グズグズと冴えない大学生活を過ごしていた私。
人生を変えたいと思うようになりました。

そして、そんな私にも、実は、小さい頃から唯一やってみたいことがありました。
当時、東日本大震災での神対応などでも注目されていた夢の国のお姉さんです。

それでも、面接でわがままばかり言った私は、一度そこでも落ちてしまいました。

いや、このままでは終われない、と面接に再挑戦しました。

生まれて初めて、自分で門を叩き、初めて自分の夢が叶った瞬間でした。

今、思い返せばたかがアルバイトでしたが、初めて自分の足が地面についていることを実感しました。

「ここで学んだことを社会に広めれば、きっと世の中が良くなる」らしい

 

当ブログへの想い

日本のサラリーマンの平均勉強時間が少なすぎる!大人の学びを推進したい!

日本のサラリーマンが勉強費やす時間はどれくらいかご存知ですか?
総務省実施の平成28年社会生活基本調査によると、1日あたり6分!
この時間は、先進国の中でも最も低い数字です。
また、下記の記事によると、目標があり具体的な実行計画がある社会人は4割以下、同世代で活躍している人は3割以下しかいないと述べられています。

NewsPicks

「ワークライフバランスなんて、クソ食らえ! ですよ」2017年11月6日の夕刻。経済産業省17階の特別会議室に、「現代の…

実際、私の友人で、20代にして早く出世したり、仕事で結果を出した人もいますが、
彼らは、本当に日々情報を収集し、発信し、努力していると感じています。
私は、残念ながら、まだ、ビジネス的に何かを成し遂げた人間ではありませんが、諦めず、
せめて世の中に高いアンテナをはり、いつかチャンスが訪れた時にはそれを掴めるように、
今の自分にできることを準備をしたいと思っています。
具体的には、ビジネス書や哲学書を読んだり、
週末に友人とサイドプロジェクトという形式で社会課題を討議し、解決策を実行まで落とし込もうという取り組みを行っています。
当ブログを訪れてくれた方が、自分も勉強してみようかなと思えるきっかけを提供できる記事を書いていきたいと思っています。

継続的に努力し、結果をあげられる人間になりたい!

私は、これまで、人が定めた目標を信じ、それを一生懸命に達成する人生を送ってきました。

しかし、自分の人生を振り返った時、人の顔色ばかり伺ってきたせいで、
自分の想いを持って取り組んだことがなく、どれも長く続かず、何の結果も残せない人生を送っていたことに気がつきました。

たかがブログではありますが、1年、2年と継続し、このブログで収入を獲得できるようになるまで頑張ってみたいと思っています。

私がブログの運用を通して、自分の目標を見つけ、実現していく過程を暖かく応援していただけますと幸いです。

Twitterでも情報発信をしています。

Twitterでは、仕事をして感じた些細な発見や、読書記録を発信しています。

2020年8月現在、フォロワー数が300人程います。

今後は、まずこのフォロワーも1,000人まで増やしていきたいと思ってます。

 

NO IMAGE

Podcast番組「#バタ日」配信中

夢の国▶︎京大▶︎外資系コンサルでのブラック勤務を経験したワラカミが好きに自分の頭の中身をお話するトーク番組です。 HSPさんは海外に行くと本当に楽になるの?ダメな自分を受け入れて生きるとどうなる?"Enjoy your Life!"

CTR IMG