【ブログ経過報告】雑記ブログ2ヶ月目のpv、感想

4月12日に本ブログを開設して早2ヶ月が経ちました。

そして、コツコツと続けた結果、4月以降に一つの目標としていた30記事を書くことが出来ました。

おフランスのくま
続けたのはエライんじゃない!?
ありがとう。
でも、pvや収益はまだまだね。

ぜひ、ブログを初めて30記事くらい書いたけど、pv伸びないな〜という方に、
みんなそんなものだよ〜というログを残しておきます!

個人的なブログの運用方針3原則は当初から変わらずです。

  1. 無理はせず、続けることを優先する。
  2. 顔出しや会社を退職するなどの、大きな決断を伴うリスクはなるべくしない。
  3. 人が読んで楽しんでくれる、自分も書いていて楽しい文章を書く。

一般的にブログ30記事って、どんなステータスなの?

作業ロケットさんのブログを参照させてもらいました↓

ブログ30記事時点では、

  • 収益はほぼ0!
  • 月100~1,000PV

という状況のようです。

何より励みになったのが、”ブログ30記事は想像以上にすごい“と言ってくれていること。

50記事くらいまでは忍耐の時が続くのだろうな、と感じました。

ブログの記事, pv等で検索すると、2ヶ月目でペットボトルのお茶が買える〜なんて人もいますよね。

でも、それは優秀なブログだと思います。

もちろん、参考にして欲しいのですが、そこで諦めるのはもったいない!(ハズ)

おフランスのくま
そうだ、そうだ!みんなで頑張ろう!

当ブログのpv、収益、集客は実際どうなのよ?

実際のところはどうなのか、リアルな数字を見せます。

結果はこちら!

pv,収益

集計期間:2020/5/12~2020/6/11 (1ヶ月間)

  • ユーザー数:69
  • pv:193
  • 収益:ほぼ0

本人のIPアドレスは一応のぞいています。

おフランスのくま
新規ユーザーがほとんどなのね。
もっと、読者の人が継続的に読んでくれるようになるといいね。

集客

SNSからの流入が1番多いです。

ちなみに私は5月から@yurik_20というTwitterアカウントを運用していて、
今、ようやく49人のフォロワーの方がついてくれました。

おフランスのくま
Twitterのフォロワー数はもう少し増やしたいね。
それでも、Twitterからこれだけ集客したのは頑張ったんじゃない?

良かったこと

こんな状況ですが、悲観的なことばかりではありません。

  • Google AdSenceに通過出来たこと
  • 前の1ヶ月間のユーザー数が37人だったので、先月よりは伸びていること
  • Organic Searchが2人きてくれたこと
  • ブログは、ただ真面目に書くだけでは読んでいてもつまらないと気がついたこと
おフランスのくま
最近、僕を使ってくれるようになったよね。
少しでも、読者のみなさんが癒されてくれるように、僕も頑張るよ!

今後1ヶ月の目標

ブログの総記事数50記事を目指す!

最初の3ヶ月は記事の数だと思ってきました。いよいよ、その3ヶ月目に突入します。
この次の1ヶ月も、諸先輩ブロガーの方の書き方などを参考にしながら、記事の数を増やして行きたいと思います。

Twitterのフォロワー数100人へ!

読んでいて、楽しい、癒される、役に立つ、そんなアカウントを運用して、
+53人を目指して行きたいと思います。

実現可能な目標を設定します。

もっと読者の目線に立つ

読んでいる人が、また読みたいと思うような、そんなブログを育てて行きたいと思います。

ブログ運用原則は守る

とにかく無理はしません。体調が悪いとき、面倒臭くなったときは、サボって良いことにしています。

目標は立てますが、その目標が達成出来なくても、自分を責めません。

 

最新情報をチェックしよう!