【音声配信】Podcastの審査って厳しいの?結果は・・・

こんにちは。
Radiotalkというアプリを使って音声配信をはじめましたワラカミです。

iPhoneユーザーなら誰でも入っているアプリ、Podcast。
Youtubeの次に音声配信の時代が来るのではないかと言われている昨今、
どうすればPodcastに投稿できるのか?
Podcastの審査基準は厳しいのか?気になっている方もいると思います。

先日、Radiotalkで配信していた番組がPodcastの審査を通過したので、
その手順と、審査通過基準や、審査が通るまでの期間についてお話します。

Podcastに配信する手順

Podcastには音声をアップロードする機能がありません。

そのため、Wordpressにアップロードしたり、Radiotalkなど音声配信アプリを使用して、
どこかに音声をアップロードして、Podcastに申請をします。

申請手順はこちらを参考にしました。

Radiotalk

こちらのページは移動しました。以下より内容をご確認いただけます。 PodcastやSpotifyに配信する方法 […]…

Podcastの審査基準

結論として、Podcastの審査基準は2020年8月現在、全然厳しくありませんでした!

私がPodcastに配信したときは、下記の自己紹介だけを投稿していました。

どこかの有名人でもありませんし、内容も素人的ですが通過できましたので、
そこまで厳しくないのだろうと思います。

申請から承認までは4日ほどかかりました。

使用している機材

基本的に、最初のうちはスマホだけで問題ないと思っていますが、
やり始めると機材にも拘ってしまうもの。
私は、Youtuberの方などがよく使用されているマイクを使用しています。

ちなみにスマホを使用している場合、このまま使うことはできないので、
変換プラグが必要です。

毎週土曜日に配信しています!

もしご興味を持っていただけましたら、私のPodcastはこちらからアクセスできます。
購読、よろしくお願いします!

【Podcast】ワラさんの身近に面白発見らじお

最新情報をチェックしよう!