【音声配信】Podcastの審査って厳しいの?結果は・・・

こんにちは。
Radiotalkというアプリを使って音声配信をはじめましたワラカミです。

iPhoneユーザーなら誰でも入っているアプリ、Podcast。
Youtubeの次に音声配信の時代が来るのではないかと言われている昨今、
どうすればPodcastに投稿できるのか?
Podcastの審査基準は厳しいのか?気になっている方もいると思います。

先日、Radiotalkで配信していた番組がPodcastの審査を通過したので、
その手順と、審査通過基準や、審査が通るまでの期間についてお話します。

Podcastに配信する手順

Podcastには音声をアップロードする機能がありません。

そのため、Wordpressにアップロードしたり、Radiotalkなど音声配信アプリを使用して、
どこかに音声をアップロードして、Podcastに申請をします。

申請手順はこちらを参考にしました。

Radiotalk

ポッドキャストを無料で簡単に配信することができる方法を紹介します。無料アプリ「Radiotalk」を使って自動 […]…

Podcastの審査基準

結論として、Podcastの審査基準は2020年8月現在、全然厳しくありませんでした!

私がPodcastに配信したときは、下記の自己紹介だけを投稿していました。

どこかの有名人でもありませんし、内容も素人的ですが通過できましたので、
そこまで厳しくないのだろうと思います。

申請から承認までは4日ほどかかりました。

使用している機材

基本的に、最初のうちはスマホだけで問題ないと思っていますが、
やり始めると機材にも拘ってしまうもの。
私は、Youtuberの方などがよく使用されているマイクを使用しています。

ちなみにスマホを使用している場合、このまま使うことはできないので、
変換プラグが必要です。

毎週土曜日に配信しています!

もしご興味を持っていただけましたら、私のPodcastはこちらからアクセスできます。
購読、よろしくお願いします!

【Podcast】ワラさんの身近に面白発見らじお

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Podcast番組「#バタ日」配信中

夢の国▶︎京大▶︎外資系コンサルでのブラック勤務を経験したワラカミが好きに自分の頭の中身をお話するトーク番組です。 HSPさんは海外に行くと本当に楽になるの?ダメな自分を受け入れて生きるとどうなる?"Enjoy your Life!"

CTR IMG