【書籍紹介】『誰も知らない世界のことわざ』(2016) エラ・フランシス・サンダース (著)を読んだ感想・考察

皆さんには、大切にしている言葉はありますか?

ことわざは、長い年月を超えて、先人たちが”言葉”として残してくれた、重要なメッセージが多く残っています。

今日は『誰も知らない世界のことわざ』(2016) エラ・フランシス・サンダース (著), 前田 まゆみ (翻訳)という本をご紹介します。

この本では、世界中のことわざの中から、選ばれし51個のことわざを紹介してくれます。
今のあなた自身や、あなたの周りで頑張っていたりもがいている人の
心を救ってくれることわざが見つかるかもしれません。

今日は、その中でも、私が気に入った7個をご紹介します。

 

おすすめのことわざ7選

ちょっと怖いけど、頑張る人に送りたいことわざ

「オオカミの口の中へ!」(イタリア語)

おフランスのくま
いきなり怖い!

これは、イタリア語のことわざで“Good Luck”(頑張れ!)という意味です。
命がけで事に当たれ!!という強いメッセージで、英語のことわざで”Break a leg”(足を折れ)と同義です。

マンツーマン英会話スクールIHCWAYの英会話の表現やイディオムを一日一分で学ぶ「一日一英会話」。Break a leg…

この言葉を贈られた人は、覚悟を決めた真剣勝負を応援してくれるのだと思えて勇気が湧き、 “Crepi!”(力強く)と返事するそうですよ。
ぜひ使ってみたいですね!

そう言えば、ヨーロッパでは狼と言えば怖い存在として物語にも登場するけど、
日本の昔話では違うみたいだよ。
木もく倶楽部

赤ずきんちゃんや三匹の子ぶた羊飼いの少年とオオカミなど童話の世界に登場する、オオカミですが…こんなようなワンちゃん、いそ…

おフランスのくま
なるほど、ニホンオオカミは人を襲わないし、
むしろ農作物を動物から守ってくれる存在だったんだね!

頭の中にコオロギがいっぱい。(イタリア語)

おフランスのくま
オエー。ちょっと気持ち悪いよ。
確かに、想像すると・・・。
でも、意味はとっても素敵です。

そのままの意味では、頭の中が「ナンセンス」なものでいっぱいという意味になるのですが、
ナンセンスに見えることを夢見る人たちは、求められている変化を実行する人なんですって、

「あの人は頭の中がコオロギでいっぱいなのよ」なんて、旦那様のことを言った奥様がいたとしましょう。
それはつまり、コオロギが信じられないほど高く飛ぶがごとく、
大きな野望をもち、きっとそれを実現する人なのよ!と言っている事になります。

コオロギを使った別のことわざを調べてみたよ!
コオロギが農家のペチカで鳴いているのは、その家がうまく行っていることを示すんだって!
おフランスのくま
なるほどね、「あらゆるコオロギは、自分の居場所(ペチカの炉口前の小台)を弁えよ」ということわざは、いい意味ではないみたいだけど、“コオロギ”自体にはいいイメージがあるのかも!?

ロシアの諺でこれに近いのは、「あらゆるコオロギは、自分の居場所(ペチカの炉口前の小台)を弁えよ」(Каждый свер…

自分の行動を見直したくなることわざ

水が半分しか入っていない壺のほうが水がよくはねる(ヒンディー語)

「本当の知識を持っていない人に限って、必要以上に大声で語り、飛び回り、また腕を大きく動かしておおげさな身振り手振りをする」という意味です。

大切なメッセージは、ほんの短い言葉で伝えることができる。
要するに、端的に話せ!ということのようです。

確かに、話の長い人ほど、何も理解していないかもしれません。

おフランスのくま
話が長いって、君のこと〜
ごめん。
さて、羊に戻るとしようか。(フランス語)
これは、話が散々脱線しまくったあと、話を元に戻そうか、という意味のことわざです。
おフランスのくま
話が脱線・・・これも君のことだ〜〜〜笑
わかる。
元々ははちゃめちゃな喜劇に由来しているようで、
色々な話をした後に、本題の羊の話に戻ろうか〜という感じだそうです。

考えさせられることわざ

水を持ってきてくれる人はその入れ物をこわす人でもある。(ガー語)

これはガーナのことわざです。
ガーナには井戸や川から長距離を歩いて水を運ぶ習わしがあるらしいのですが、
その途中で土器がよく壊れてしまうと。

努力して運ぼうとした結果、土器が壊れてしまったのです、

助言する事がないときや、手伝うつもりがないときは、何かを成し遂げようと努力して、その最中でうっかりミスをしてしまった人を批判するべきではない」という意味です。

おフランスのくま
なるほどね〜。
ぼくも君がしょっちゅう失敗して帰ってくるから「またか〜」と思うけど、
きっと頑張った結果なんだろうなと思って黙って見ることにしているよ。
ああ・・・泣ける。

 

海の水はただながめるだけのもの。(スワヒリ語)

さて、問題です。
これはどういう意味でしょうか?
おフランスのくま
なんだろ〜海は広いな〜大きいな〜?
残念!それ日本の歌ね!
あなた本当にフランス生まれなの?
これは、「長く苦しい旅のあとでも、海の水は渇きを癒してくれるものではない」という意味です。
豊かな海の水は、裕福な人の富にも例えられるんですって。それらの富は貧しい人を助けるためのものではなく、
彼らにとっては眺めることしか出来ないから・・・と。

ちょっと楽しげなことわざ

タップダンスをするクマがパーティー会場にいるよ(ドイツ語)
これは、「そこはにぎわっている魅力的な場所だ」という意味です。
5~15世紀には移動式サーカスでクマがタップダンスを踊っていたんですって!
ディズニーランドのカントリーベア・シアターみたいだね。
小さい頃、好きだったな〜
おフランスのくま
楽しいね〜!
ぼくもタップダンスの練習しようかな!?
あと、サーカスと言えば、ダンボ!
おフランスのくま
それ、ゾウさんのお話だから!
“羊に戻ろう!”

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか?

最近では、「逃げるは恥だが役に立つ」というハンガリーのことわざが日本でも有名になりました。
これは、逃げることは恥だが、それよりも生きることの方が大切で、そのために逃げることは有効であることを意味しています。
誰だって、何かから逃げたことはあるでしょう?

おフランスのくま
それ、ドラマで平匡さんが解説してたやつだ!!

たった一言、何気なくはなったその一言が、
誰かの人生を大きく変えてしまうことがあります。
それは、良い方向にも、悪い方向にも。

私も、少しづつではありますが、ユーモアがあって、
美しい言葉が自然と出てくるようになりたいな〜と思います。

短い言葉で色々と考えさせてくれることわざは、水が満タンの壺のよう!
ぜひご覧ください。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Podcast番組「#バタ日」配信中

夢の国▶︎京大▶︎外資系コンサルでのブラック勤務を経験したワラカミが好きに自分の頭の中身をお話するトーク番組です。 HSPさんは海外に行くと本当に楽になるの?ダメな自分を受け入れて生きるとどうなる?"Enjoy your Life!"

CTR IMG