[Rakuten UN-LIMIT]楽天モバイルをiPhoneで使ってみた感想

こんにちは。ワラカミです。

最近、CMでもよく見かける楽天モバイル。

docomo、au、Softbankに続く、第4のキャリアとして注目が集まっています。

しかし、実際のところ情報が少なく、乗り換えに迷われている人も多いかと思います。
そこで、今回は、実際に使って見て、良かった点と残念だった点(注意点)をまとめていきたいと思います。

結論、楽天モバイルは下記のような人におすすめできます。

  • サポートがなくても大丈夫。(SIMフリーに慣れているなど)
  • 無料でサクサク使えるなら、多少の問題点は我慢できる。

それでは、まとめていきます。

良かった点

5G通信量・通話料が1年間無料!

契約した最初の月だけ、事務手数料として3,300円(税込)の請求がきましたが、その後は本当に無料で使えています。

速度が早い。

また、5Gに対応しているためか、通信速度もサクサクでした。

海外でもそのまま使える。

海外指定66の国と地域では、1ヶ月に2GBまで無料でそのまま利用することができるようです。
これは海外旅行が好きな人たちにとって朗報なのではないでしょうか?

残念だった点(注意点)

iPhoneSE(第一世代)は使えない。

私は、楽天モバイルに切り替える直前までiPhoneSE(第一世代)を使っていました。

しかし、対応機種を確認すると「ご利用いただけません」の文字!

そろそろ買い替え時期かなと思っていたのもあり、iPhone12 miniを新しく購入しました。
(もしiPhoneSE(第一世代)がそのまま使えていたら、買い替えしなかったかな、と思います。)

楽天モバイルに切り替える前に、必ず対応機種は確認するようにしてください!

>>対応機種を確認する

SNS全般からのショートメール(SMS)は、ほぼ使えない。

最近ではセキュリティ対策のために2段階認証を設定できるSNSサービスが増えていると思います。
それ以外にも、LINEでは電話番号で検索できるなど、何かとSNSに電話番号を登録し、その返事をショートメール(SMS)で受け取るシチュエーションがありますよね。

残念ながら、楽天モバイルに切り替えてから、SNS全般から電話番号当てに送信したショートメールは全く届かなくなってしまいました・・・。

iPhoneを買い替えて新しい端末にSNSをインストールし、ログインしよう!と思った時に、場合によっては影響が出るかもしれません。

iPhoneも同時に買い替えるなら、SMSは使えない前提で下記を検討しておくと良いのではないでしょうか。

  • SNSの2段階認証を外しておく
  • 旧iPhoneのログイン状態をそのまま引き継ぐ(そして2度と対象のSNSからログアウトしない)

なお、電話番号から届くSMSは問題なく使えています。
また、今後は、SNSへ対応できるようにサービスを整備していくようです。

<<参考>>[SMS]各種サービスの利用開始に伴うSMS認証コードが届きません

サポートは期待できない

「SMSが届かない!」と24時間受付ているチャット相談を利用してみたのですが、窓口が混雑しているのか回答には丸一日かかりました。

また、回答内容も他社のSNSの問題なのでサポートの対象外とバッサリ・・・笑。

通信量無料で使わせていただいているので仕方がないのかもしれないですが、割と対応はあっさりしているので、基本サポートは無いものと思っておいた方が良さそうです。

問題はあるけど、無料でサクサク使えるのでアリ!

ここまで、iPhoneで楽天モバイルに切り替えて、良かった点と残念だった点についてまとめました。

無料で使えるので、多少の問題があるのは仕方がない!と割り切れる人や、サポートがなくても問題ない!という人であれば、通常利用する分には全く問題なくサクサク使えるのでおすすめです!

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Podcast番組「#バタ日」配信中

夢の国▶︎京大▶︎外資系コンサルでのブラック勤務を経験したワラカミが好きに自分の頭の中身をお話するトーク番組です。 HSPさんは海外に行くと本当に楽になるの?ダメな自分を受け入れて生きるとどうなる?"Enjoy your Life!"

CTR IMG