【ブログ経過報告】雑記ブログ7ヶ月目のpv、収益、感想

4月12日に本ブログを開設して早7ヶ月が経ちました。
正直、4月に始めた頃はもっと簡単に稼げるかと思っていた本性はズボラな私。

少しずつモチベーションも低下してきたりしていましたが、やはり続けてきて良かった!と思えるようになってきました。

この記事でわかること

  • ブログは、毎日更新をしなくてはいけないのか?
  • サイトへのアクセス数は、放置していても増えるのか?
  • 自分のペースでのんびり進めた場合、どんな成果が上がってくるのか?

では、この1ヶ月分のログを残していきます。

7ヶ月目の結果

放置していたのにアクセス数が増えた!(検索による流入の増加)

この1ヶ月間、正直にブログの更新は2回しか行いませんでした。

Google検索 (Organic Search)で当ブログに来てくださる方が増えました!(サイトの信用力が向上した?)

ご参考までに、Organic Searchでは下記の記事に多く来ていただいています。

実際のPV数データ

※スマホでご覧の方へ、表は横スクロールすることが出来ます。

9月の実績10月の実績
1ヶ月あたり投稿数4記事(→)2記事(↓)
Twitterフォロワー数448(↑) 453
PV119pv(↑)216
ユーザー数51(↑)53
収益¥26 (Google AdSence)
¥64(A8.net)
¥38(Google AdSence)
配信回数13回7回
総再生回数469回1,278回
音声配信推定視聴者
(1回聞くだけでなく、購読してくれている人)
30名52名

他にもTwitter(@yurik_20)のフォロワー数が増えたり、Google AdSenceで少し進歩があったり!
少しではありますが、成果が積み上がって来たように思います。

今後の目標

現在の課題

Googleで検索した時に、当ブログも表示してもらえるようになってきました。
一方で、クリック率に課題が残っています。(タイトルの付け方に問題あり?)

また、過去の記事のクオリティが低く、リライトするだけでアクセス数が伸びることもわかってきました。

8ヶ月目にやること

今月は、以下のようなことに取り組んで行きたいと思います!

  • タイトルの付け方を研究!
  • 過去の記事のリライト!
  • 自分のペースで新しい記事を更新!

来月の結果報告もお楽しみに!

テンプレートおよびサーバー情報

当ブログではTHE THOR(ザ・トール)というテンプレートを使用しています。
テンプレートは初回に1回購入すれば、その後追加で費用がかかることはありません。
正直、無料のテンプレートで十分だったと思いながら、
課金したことでブログを続ける覚悟が出来たようにも思います。
何を使うかは、ブロガーの皆さん自身の気持ちで決めてください。

THE THOR (公式サイトへ)

サーバーは月額1,000円くらいかかっています。

エックスサーバー(公式サイトへ)

最新情報をチェックしよう!