コロナ禍でアメリカへ荷物を送るのにかかった日数は?

こんにちは。

海外への移住といえば、日本から荷物を送りたいもの。
平常時であれば、日本郵便のEMSは一般人でも比較的お手頃に荷物を海外へ送ることができ、便利ですよね!

しかし、現在、COVID-19の影響でEMSの受け入れは止まったままです。(2021年4月現在)

そこで、今回は、本4冊をアメリカに住む友人宛に送りたく、色々と問い合わせてみました。

本記事でわかること

  • EMSの代わりに使えるサービスは何?
  • アメリカに到着するまで何日かかる?

EMSが使えない!困った!

日本郵便のEMSが使えない!

まず、私はヤマト運輸さんに駆け込みました。
すると、窓口の方からは、「食品とかは受け入れが止まっていて、服も規制があるので、日本郵便で送られた方が確実かと思います」

なんと〜

ということで、日本郵便へ。
船便であれば現在も受け入れています。
しかし、事前に電話で問い合わせたところ、

「船便だと到着までに2~3ヶ月かかります」

長すぎる!!!

 

ヤマト運輸さんに日数を確認すると「1週間くらい、長くて1ヶ月です」

短い!!送る荷物に制限はあるけど、早く届くならアリ!

 

ということで、今回はヤマト運輸さんにお願いすることにしました。

 

ヤマト運輸で荷物を送ると、何日でアメリカに到着する?

途中でトラブルに巻き込まれるのはゴメンなので、本4冊を現地の友人に受け取ってもらいました。

結論、1週間で届きました!!!

下記が実際の追跡の状況です。

一度、書類不備(ヤマトさんの方で、送り状(invoice)の他に、署名しないといけない白い小さい紙があったとか)で返品になってしまったのですが、思ったよりもちゃんと届いて満足です!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Podcast番組「#バタ日」配信中

夢の国▶︎京大▶︎外資系コンサルでのブラック勤務を経験したワラカミが好きに自分の頭の中身をお話するトーク番組です。 HSPさんは海外に行くと本当に楽になるの?ダメな自分を受け入れて生きるとどうなる?"Enjoy your Life!"

CTR IMG