【メルカリ初心者】着払いでゆうメールを送る方法

こんにちは。わらです。

自宅時間が伸びて、自宅の整理をしている方や、メルカリの出品を進めている方も多いと思います。
先日、着払い×ゆうメールという方法で商品が売れたのですが、配送方法がわからず苦戦したので、
ここにメモを残しておきます。

着払い×ゆうメール、ちゃんと送れるので安心してください。

1. 【購入する人】受け取り主は、住所を送り主に公開しなければならない

ゆうゆうメルカリ便では送り主も、受け取り主も住所を明記する必要はありませんでしたが、
ゆうメールでは、受け取り主(=購入してくれた人)は住所を記載する必要があります

というのも、メルカリを経由することなく、いわゆる一般郵便物の経路で取引が完結してしまうためです。

ですので、欲しい商品が”ゆうメール”での配送を希望している場合、住所を書いてください。

2. 【出品した人】送り主は、住所の記載は任意。受け取り主の住所を封筒に書く。

逆に、出品した送り主の方で、住所がアプリに届いたとき、「いいのかな?」と思うかもしれませんが、
購入通知がきて、住所も届いたのであれば、受け取り主が同意してくれている証拠です。安心してください。

ポイントは3つです!!

  1. 受け取り主の住所を書く
  2. 朱書きで「ゆうメール」と書く(手書きOK!!)
  3. 中身が見えるように角を切り落とす(受け取り主が受け取る時に、安心できるレベルの穴)

3. 【出品した人】ポストで投函OK

私は不安で郵便局に行ってしまいましたが、上記のポイントが守られていれば、
お近くのポストから投函可能です。

着払いなので、切手も不要です。

ちなみに、今回は、331円を受け取り主さんがお支払いしてくださったようです。
(本当にありがとうございます)

ちなみに、封筒は、A4サイズを入れられる角形2号を使用しています。

↓こういうやつ

100円均一で販売されているもので十分です!!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

Podcast番組「#バタ日」配信中

夢の国▶︎京大▶︎外資系コンサルでのブラック勤務を経験したワラカミが好きに自分の頭の中身をお話するトーク番組です。 HSPさんは海外に行くと本当に楽になるの?ダメな自分を受け入れて生きるとどうなる?"Enjoy your Life!"

CTR IMG